【アンケート】何の占いをよく見ますか?

9月 9
facebooktwittergoogle_pluspinterestlinkedinmail

【アンケート】何の占いをよく見ますか?

占いを信じるかどうかというのは人それぞれだとは思いますが、多くの人が何かしらの形で占いを目にしているもの。世の中の人たちはどんな占いを見ることが多いのでしょうか。男女100名を対象に行った「何の占いをよく見ますか?」というアンケート調査の結果をご紹介します。

やっぱりポピュラー!「星座」

【アンケート】何の占いをよく見ますか?

アンケートの結果、最も多かったのは「星座」で67%を占めました。テレビや雑誌、ネットなどでチェックしているという方が多いようです。

占いは大好きで何でもチェックしますが一番は星座を見てしまいます。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

テレビでやっているのをよく目にするし、比較的信頼性がありそうだから。
(北海道 20代女性 学生)

テレビなどで手軽に見れて、ラッキーアイテムなども分かるので今日一日の活力になるから。
(大阪府 20代女性 会社員)

星座占いは毎日スマホのアプリでチェックしている。良い時はあまり気にしないけど、悪い時は注意することなどは少し気にして、多少落ち込むことがあっても仕方ないと思える気構えができると思っている。
(北海道 20代男性 会社員)

パターンが多いから当たりそう!?「誕生日」

「誕生日」と回答した方は13%でした。366日それぞれで違う占い結果というところに信ぴょう性を感じる方が多いようです。

星座や血液型は同じ人が多いが、誕生日はそれが少ない。誕生日の占いがどうしても気になる。
(茨城県 50代女性 会社員)

星座や血液型は種類が少なく信憑性がないけど、誕生日だと365通りあるので当たりそうな気がするから。
(愛知県 30代女性 専業主婦)

一番絞られていて、自分のことを的確に判断してくれるのが誕生日なので、ついつい誕生日占いを見てしまいます。
(東京都 30代女性 フリーター)

やはり自分が生まれた日は特別な日だとおもうから、つい見てしまいます。
(埼玉県 50代男性 会社員)

性格診断が当たる!?「血液型」

日本人に人気が高いと言われる「血液型」を選んだ方は6%でした。「この血液型はこういう性格の人が多い」というのは話の種にしやすいですよね。

いつも見ている朝のテレビ番組で血液型占いをやっているので、よく見ています。
(愛知県 30代男性 会社員)

血液型によって性格がわかるため、よく占いとして活用しています。
(岐阜県 30代男性 会社員)

ほとんど当てはまることはないけど、たまに典型的な人がいるから面白い。
(北海道 20代女性 フリーター)

なぜか職場のトイレに張ってあって、つい毎週読んでしまうから。
(神奈川県 20代女性)

ほかにもいろいろ「その他」

「その他」と回答した方は14%でした。選択肢以外にも、姓名判断や手相占い、タロット占いなどなどさまざまな占いが挙がり、占いの人気が覗えます。

あまり占いは信じない方ですが、姓名判断はわりと信じています。病気や怪我や家族の別離などが多い人が、画数が悪いことが多かったです。
(兵庫県 30代女性 自営業)

スマホのアプリで毎日タロット占いをしています。毎日、結果が変わるので、興味深いです。
(福島県 40代女性 専業主婦)

夢占いをよく見ます。割と夢は憶えているほうなので、気になる夢はネットで調べています。
(福島県 50代女性 会社員)

手相占いです。全く同じ人はいないし、変わることもあるそうなので一番信用できると思います。
(神奈川県 30代女性 派遣社員)

以上、男女100名を対象に行った「何の占いをよく見ますか?」というアンケート調査の結果をご紹介しました。占いは私たちの生活の中で身近な存在として親しまれていることがわかります。

facebooktwittergoogle_pluspinterestlinkedinmail