新しい職場で先輩と仲良くなる方法!話題を共有することがカギ??

4月 25
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新しい職場での人間関係で困ることは「上司との向き合い方」です

特に新入社員など、若い世代の方は戸惑うことも多いのではないでしょうか?

友達付き合いや大学・サークルの先輩とは違い、「会社」の先輩とはどう付き合っていけばいいのか?

今回は、そんな人間関係を取り上げてみたいと思います。

サークルの先輩と同じノリは危険!?

学生時代までは、部活・サークルの先輩と接してきたと思います

けれど、会社の先輩や上司とは違います

サークルは趣味を通しての先輩。

会社は仕事を通しての先輩ということを念頭に置いておきましょう。

先輩と仲良くなる方法は?

会社の先輩や上司とは、早く打ち解けたい!と思いますよね?

具体的には、どんな会話がいいのか考えていきましょう

共通の人物の話題をする

初対面の先輩に、いきなり趣味の話をするよりも身近な存在の人物を話題の中心にする方が効果的です。

例えば、同じ所属の違う先輩や上司などです。

「○○先輩ってどんな方ですか?」

「○○課長とはまだお会いしたことがないのですが、気を付けることはありませんか?」

など共通する人物を話題に出しましょう

先輩に仕事の事を聞いて頼る!

先輩と言え、人間ですから頼られて嫌な顔をする人はいないでしょう。

仕事の面での不安なことや疑問の相談をするのも手です。

その時に、気を付けたいポイントは「仕事のここが分からないので教えてください。」と伝えることです

「仕事が分からない」となると説明が悪かったのかな?理解力がない?と解釈される可能性も

他の仕事は理解できているが、ここだけが自信がないので教えてください。

というニュアンスを伝えましょう

あえて仕事とは、関係ない話題をする

仕事と関係ない話をしていいですか?と話を振ることで、相手も仕事モードから雑談モードに切り替わります。仕事ではなくプライベートな話をする。と相手に宣言することでスムーズに会話に入れます。

ただ、タイミングが悪いと「仕事が忙しい時になんだ!」と捉えられてしまうので注意が必要です

慣れない環境で、戸惑うことが多いこの季節。

上司や先輩との関係性に困ったら、参考にしてみてください

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