人間関係で悩むワーストに入ってくるのが、上司との関係
多くの人が悩み、また退職理由の中でも多くを占める問題です
でも、この問題。見方を変えればどうしてこうも上司と反りが合わないのか?ヒントになるかも
そんな苦手な上司との向き合い方を取り上げます
上司も役職で戸惑っている!
実は上司も部下を持って戸惑っているのかもしれません
特に、初めての部下を迎えることになったパターンならなおさらです
一人でスケジュールを組んで仕事に取り掛かってきたのが、部下の指導もプラスされ余裕がなくなっていることも考えられます。
上司としての振る舞いが分かっていない
急に偉そうな言葉遣いになったり態度になったら反感を買うのは当たり前です。
でも、同僚と話すように部下と接するわけにはいかない!と空回りしている可能性があります。やたらと進捗状況を聞いてきたり、コミュニケーションを取ろうとしてきている場合は、あなたとの距離の掴み方を把握できていないのかも
「仕事中に話しかけないでほしい。こっちは未処理の仕事があるのに」
と煩わしい気持ちになることもありますよね
おせっかいや小言を言いたいのではなく、上司として部下との距離感が分かっていない。
と理解すると、「上司も大変なんだなぁ。」と余裕が持てるかもしれませんね
理想の上司像と現実がかみ合っていない
誰しもが理想の自分を描くと思います。上司も理想の上司像にそって行動している可能性があります。ただ、実力もないのに理想ばかりだと、「どうせ出来なかった仕事をするの、私なんだけど」と怒りたくなるのも当然です。
直接的に、注意をするのは角が立つ恐れがあります。
しかし、上司の振る舞いでチーム全体の仕事が遅れているとしたら、言葉を選んで話してみるのもいいかもしれませんね
以上、上司との向き合い方をお送りしました。
「なんで上司とうまくいかないの?」ではなく「上司は何を考えているんだろう?」と考えると少しはストレスから解放されるかも
少しでも力になれれば幸いです。
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